産後の抜け毛だれか助けて!!

産後の抜け毛の悩みを綴っています。

産後の抜け毛は時がたてば解決します・・・それまでが悩み

産後の抜け毛で悩んでいます。

私の従姉妹の経験談。

 

現在30代前半の女性です。
第一子を29歳に出産し、第二子を32歳で出産しました。

妊娠中は、ホルモンの影響もあってか、ツヤツヤとした髪の毛で、抜け毛が気になることはありませんでした。
いや、むしろ、抜けにくかったと思います。

ところが、第一子、第二子とも、産後3か月から半年くらいの間は、お風呂に入って頭を洗うたびに、指に抜け毛がまとわりつくほど抜け毛が多かったです。

子育てに関しては、特に大きなストレスをかかえたり、体調が悪くて寝込んだりということもなく、元気に活動しておりましたので、おそらく、ホルモンバランスの崩れからきているものと思います。

対策としましては、育毛効果のあるシャンプーを使って、しっかり地肌をマッサージしながら洗いました。
抜け毛は、産後半年くらいをピークに徐々に落ち着いてきて、産後1年たったころは、元通りの髪の毛に戻っていました。


産後2年近くたちますが、もともと染めたり、パーマをあてたりしていないので、今では美容院に行くたびにきれいな髪と褒められています。

 

はやくそうなりたい。。