産後の抜け毛だれか助けて!!

産後の抜け毛の悩みを綴っています。

シャンプーした時に指に絡む抜け毛にギョッ!育毛必須!

初産の時の抜け毛はびっくりしました。

赤ちゃんに追われて授乳・おむつ替え・お風呂等で自分に構っていられません。

唯一お風呂の時が自分の時間でしたが、シャンプーの抜け毛は驚きました。

通常の2~3倍の抜け毛が毎回あるのですから。

それに全体に髪の毛がごわついてバサバサしています。

母に相談したところ子供に栄養を十月十日とられ授乳しているし疲労困憊、ホルモンだっていつもと違うのだろう、ゆっくり回復していくしかないの、みんなそうだから心配はいらないとの事でした。


それでも尋常じゃない抜け毛はバサバサで指通りが悪く引っかかり抜けてしまうのかもとトリートメントを買ってきたりもしました。

それでも抜け毛は収まる気配がなく結んだ髪の束がいつもの半分以下になってしまいました。

半年位経って長い毛にツンツンと短い毛が立っているのに気が付きホッとしたのを覚えています。

抜け毛はいつの間にか止まりましたが抜け毛の恐怖は産後自分を構ってあげれないお母さんにとっては凄いストレスだと思います。

それだけ出産は栄養が取られ身も心もズタズタなのだと思います。


母が言うには海から川を遡り傷つき産卵をし終えた鮭のお母さんみたいなものなんだと。

母の田舎ではその鮭をほっちゃれ鮭と言うそうなのです。

正しくその時の私はほっちゃれママなんだと思いました。


数年後、妹が出産して抜け毛が凄いと嘆いていました。

このままだとハゲると怯えていました。

短い毛がツンツンと生えてきたら脱げ毛が止まるという事とほっちゃれ鮭の話をしたら納得して自分の事を労わらないとダメだなと言っていました。

ではどう労るか?

休む。

寝る。とにかく寝る。寝れるだけ寝る!

頼む。立ってる者はヒラリー・クリントンでもデビ夫人でも使うつもりで。

それと育毛はやっぱりしたほうが良い。オススメはこちらで紹介していました→Angel ReLien(エンジェルリリアン)で産後抜け毛や薄毛改善!